· 

東京都がカスハラ防止条例制定へ

 令和6年2月20日、カスタマーハラスメント(カスハラ)の防止策として、東京都が条例を制定する方針を固めたことがわかりました。

 罰則のない「理念条例」とする方向で検討しており、2024年度内の都議会への条例案提出を目指しているそうです。

 歓迎の声が多数ある一方で、「罰則なしで実効性はあるのか?」との疑問もあるようですが、まずは一歩を踏み出したと評価してよいと思います。

  

 先日(2024.02.09)、このブログで「北海道議会の自民党が全国初となるカスハラ防止条例の制定を検討している」と伝えましたが、条例制定の全国初はどうやら東京都になりそうですね。